オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 星野山千尋窟1階

アップデートされたばかりの星野山千尋窟に挑戦してきました。
実はまだ、この前に実装された青龍にはまだ挑戦できていません。

一度くらいは挑戦してみないといけませんね。
もし見かけた時、詠唱枠が余っていたら、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ログインして最初に悩んだのは・・・・

「星野山千尋窟って、どこにありましたっけ?」という難問です。

色々と思い出したり、頭を捻っても思い出せません。
結局、知り合いの方に教えて頂きました。
馬
なんと各国の早馬から直接いけるんですね。
とても便利です。
実際には武蔵の国にあります。

中はダンジョンになっています。
星野山
ソロでも遊べるように、一緒に来てくれるNPCを選ぶことが出来ます。

そういえば、気になる新報酬をチェックし忘れました。
籠手のパワーアップアイテムが並びます。
どうやって使うのかよく解りません。
私の覇道の籠手に使っても大丈夫でしょうか?
ポイントをためて試してみないといけません。

他にもこんな装備が。刀好き神典としては要チェックです。
刀

これは、初心者さん向けの護符でしょうか?
最初の軍神を作る前などの間に合わせには良さそうですね。
初心者クエストで覇道装備を集めた初心者さんがここの1階に入るのが想定されるルートなのでしょうか。
報酬1

と、想像すると最初の難易度はそこまででは無いかもしれませんね。
気を楽にして先に進みます。
中は懐かしい感じの敵キャラが沢山徘徊しています。

ああ・・・・
捨てられ傘
この、FFには無い妖怪な感じがたまりません。
いえ、FF14も最後まで行っていないので、本当にいないかどうか解りませんが。

そうそう、同行してくれるNPCは定期的に入れ替わるみたいです。
今週はとても優秀な鍛冶さんがいてくれます。
鉄壁鍛冶
おかげで道中も安心していられます。

レアな敵も出現するようです。
邪念狐
やっぱりそんなに強くありません。

そして、何より嬉しい事に宝箱を落とします。
宝箱1
中身は報酬ポイントになるアイテムや・・・・あとは忘れました。

ボスはヤマアラシという敵ですが・・・・SSを取り忘れました^^
攻撃力は強めですが、鍛治さんも強いのでそんなに苦戦はしませんでした。

1Fは難なく攻略です。
クリア

感想としては、上級武芸大会よりもかなりお手軽に楽しめるソロ要素、という感じです。
もちろんもっと深い階層になると難易度も上がると思いますが、浅い所でのんびり狩りをするのも良さそうですね。

来週は戦が無いと聞きました。
ここも、まだ味攻略の青龍もゆっくり楽しんでみたいと思います^^

↓もっと深い階層には何があるんでしょうね。
今から楽しみです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 松虫が我慢強くなりました。

今日は、大きなアップデートがありました。

やはり目玉は星野山千尋窟のアップデートだと思います。
私も1戦だけ参加してきました。
でも、やっぱり嬉しかったのはお供の変更です。
虎出会い

その変更は、このようなものでした。
更新

どういうことかというと、毎日インしてご飯を上げないといけなかったペットが5日分纏めてご飯を上げられるようになるという事です。
城下町と同じような感覚でしょうか。

やっぱり同じように感じる方が多かったのかもしれませんね。
それでも、ペットが実装されてから仕様変更までとても短い期間で行われました。

私は、この変更はとてもありがたいものに感じました。
皆さんは如何だったでしょうか?

オンラインゲームは、完成が無いゲームです。
なので、どんどんゲームの中身が変わっていきます。

色々な好みもありますが、こうやってプレイヤーの希望をくみ取ってくれる運営であり続けたら嬉しいと思います。

これからは毎日インじゃなくても気を楽にして遊べそうです。
5日以上松虫を待たせないようにしなくては^^

↓ふと思いつきましたが、飢えた虎の方が攻撃力は高そうですよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# MMOに初めて触れた日

ふと、初めてオンラインゲームに触れた日の事を思い出しました。




私がオンラインゲームに初めて触れた日、私にはこの世界の仕組みがよく分かっていませんでした。
行き交うキャラクターのうち、どれがPCで、どれがNPCかも正確には把握しておらず、知らないうちに失礼なこともしてしまったかもしれません。

やがて、訳も解らず町の中で他のPC同士が雑談しているのを聞いて、行き交うキャラクターの1人1人の向こうに私と同じように人がいる、と理解したとき不思議な感動と興奮を覚えたものです。

部屋に1人でいて他の人とリアルタイムに交流しながら遊べる面白さ。
私はこれに取り付かれてしまいました。

当時から大して面白い事は言えない性分でしたが、気がつくと幸運にもお友達に恵まれて楽しい日々が過ごせました。

思い出せば当時の信長の野望オンラインは合戦以外は特段物珍しい物もなく、のんびりパーティーを組んで、敵を倒しながらお喋りする、ただそれだけのゲームでした。

誰かと楽しい時間を共有できる、それがオンラインゲームの魅力だと思います。

どんなにグラフィックが凄くても、他のゲームで出来ない機能があったとしても。
誰かと楽しい時間を共有できる事を知った時の感動はかないません。

なのに、ふとした拍子
に私はその事を忘れそうなるのです。
とても大事な事なのだけど、忘れたり慣れてしまって、その有り難みを感じなかったりする瞬間があったりします。

ゲームが変わっても、ゲームの種類が違っても、
モニターの向こうに同じように誰かがいて、楽しかったり、しんどかったりする時間を共有してる事を忘れないようにしようと思います。

それが、私が「1番好きなゲームのジャンル」にオンラインゲームを選んだ原点ですから。


慣れてしまって、有り難いことをそう感じられなくなるのが怖くて勿体ないです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】競争の無い世界

ゲームできる時間は信長の合戦に費やしているような気もしますが、エオルゼアの冒険もちょっとずつ進めています。

今日、ようやくスサノオを見る所までたどり着きました。
まだ戦ってはいません。
刀を持っているせいか、なんとなくラーヴァナみたいな感じがします。
どんな戦いになるのか楽しみです。
スサノオ

私の進行速度はかなりゆっくりだと思います。
入ってもメインストーリーを全く進めない事もあります。
それで焦りが出ないのは、この世界には競争という概念が見当たらないからです。

もちろん、実装されて最速でクリアしたい、というようなレベルになると競争になるのでしょうが、そうでなければ基本的にエオルゼアの冒険は自分のペースで遊んでも別に損はありません。

なのでゆっくり1つずつメインストーリーをクリアして、寄り道をして、場面ごとの服装を考えたり、急に思い立って別の冒険に出たりしてもなんら影響はありません。
メイン

信長の野望など、戦争、PVPなどの概念がある場合は別です。
ゆっくりしていると戦力に偏りが出て自分の国やギルドが無くなってしまうようなこともあります。

エオルゼアにもPVPはありますが、あれは別にその後の何かに勝敗が影響しないのであまり気にならない部分化と思います。
もちろん負けると悔しいですが・・・

どちらが良い、というお話ではありません。
人同士の競争が生むドラマ、生存戦略、駆け引きの妙、これはエオルゼアには無いものです。
その変わり、エオルゼアでは他には無い癒しがあります。

私は、エオルゼアにはその癒しを求めにやってきているのかもしれませんね。

スサノオをほったらかしにして、新しいミラプリにした赤魔導士でレベル上げにルーレットを回してみました。
イフリート

その日の気分で、あっちに行ったりこっちに行ったり、全然進まない私の冒険です。
それでも、本人は結構楽しんで気ままに遊んでいます^^

これが噂に聞くエンドコンテンツになるとちょっと変わってくるのかもしれませんね。
私はそのエンドコンテンツの名前も知らない状況ですが。

もし、旅のどこかで見かけたら、ぜひお声掛けください^^
どこでも知らないままについていくと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓でも、誰よりも早く強くなりたい、早くストーリーを追いたい、という欲求も解るような気もします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 夜の陣に久しぶりに参戦してきました。

先日の記事から、そういえば夜の陣の合戦はどんな感じなんだろう、と今夜の陣に少しだけ参戦してきました。

すると、こんなにも沢山の人数が参戦していました。
戦果も結構いい勝負です。
接戦

やっぱり人数が多い戦いは楽しくて、思いもよらない所に敵がいたり、攻撃と防御が目まぐるしく動いて楽しいです。
襲ったり、襲われたり、両軍が一生懸命戦っています。
破鎧

あまり長時間はいられず、何度かの武将戦に混ぜて貰った後落ちたのですが、やっぱり人数の多い合戦は良いです。
勝っても負けてもこんな戦いを続けられたら嬉しいです。

もちろん、勝った方が嬉しいので、インしている時は頑張って参戦します^^

↓今も戦っている両軍の皆さん、ご武運をお祈りいたします^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved