オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 終戦の日

昨日、長く遊んでいたLoKのイベントワールド5が終戦の日を迎えました。
この2か月、朝起きては「あ、寝ている間に拠点が敵に壊されていたらどうしよう?」なんてドキドキしながらスマートフォンを開く毎日もこれで終わりです。
苦しい戦いでしたが、結果も上々といった所です。
まさに、最後の攻防戦は、手に汗を握るものでした。

最後の戦い

材料をいかに加工するか、合体の順番に悩むことも少なくなるでしょう。

合体

お気に入りだったカード達も最後までしっかり戦ってくれました。

カトレア

こんな手に汗を握る戦いが経験出来て、本当に楽しかったです。
良い思い出になりました。

戦闘

↓は、私の最もお気に入りのカード、ジャンヌさんです。
ジャンヌ

こういった、質が高くて真剣勝負が出来て、しかも、実力が拮抗している戦いというのは、どんなゲームでもなかなか体験できるものではありません。
多くの場合、対人戦をしていてもだんだん戦力が偏っていって、途中から一方的になってしまったりします。

この激しかった戦場は、これで終わりを告げました。
ここ数日は、余暇を全てこれに費やしてしまいました。
明日からは他のMMOに戻ろうと思います。

もしかしたら、他の戦友・ライバルの皆さんともどこかのゲームなどでご一緒することもあるかもしれません。
その時まで、みなさん壮健で^^

2か月間ありがとうございました。

↓スマートフォンと侮るなかれ、です。
本当に良いシステムのゲームだと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:スマートフォンゲーム - ジャンル:ゲーム

# 戦争とコミュニケーション

今日の記事は、ずっと遊んでいたスマートフォンのゲームアプリの記事になります。
そのゲームはLord of Knights(ロードオブナイツ)というゲームアプリです。

※前回記事・帰ってきたキッチンタイマーの戦争

もう6周年になる、この手のゲームアプリとしては結構長寿の部類になるのではないでしょうか?
私が遊んでいるのは、イベントワールドというゲームサーバーです。
ここでは、3陣営に分かれて覇を競い合っています。
本陣周り

イベントワールドの期間は2か月間。
戦闘はリアルタイムで継続し、夜間以外は基本休憩無しなので、片時も油断できません。
何度、朝最初の立ち上げの後、悲鳴を上げた事か・・・

レッド周り

その、長かった2か月間の戦いが、3月7日14:00に戦闘終了します。
長く苦楽を共にした軍勢の皆さんや、私の育てた軍団ともしばしのお別れとなります。
街

先日、長くこのゲームを遊ばれている皆さんに、このゲームの魅力について語っていただきました。

・こうやって喋る事でしか貢献できなかったけど、みんなと一つの目標に向かって頑張った。普段喋らない人も動いてくれたり、違うよって意見してくれたり、コミュニケーションが楽しかった。
・ゲームは難しいけど、コミュニケーションで楽しい時間が過ごせたよ。
・対人ゲーム故の、マナーに反する行いもあった。でも逆に同盟の結束を固める結果になり、経験者はキレてて「やってやる!」となりました。今ではその時に得た同盟の仲間や他同盟の仲間が私の大切な宝物です。
・雑談しながらみんなで協力して1つのことをやってるのって、いいなぁ..って思います。
・自分が頑張って自分が報酬を貰えるのもうれしいけど、みんなにも分配されるのが結構楽しい。
・自慢のデッキをふざけたカードでストップした時の相手の震える姿を想像した時の快感
合体

・長いことやってるといろんな同盟にいるといろんな知り合いができて楽しいです。
・年代問わずにいろんな方がいるので、人脈は広がります。
・同盟の役職なんかやっちゃうとその運営とか外交とか計画立ててとかのプロセスが大人の戦略ゲームっぽくて昔は楽しかったなw

戦闘LOK

お聞きして思ったのは、戦争ゲームという言葉で想像しそうな「戦術」とか「戦略」という言葉よりも、「コミュニケーション」という部分に注目されている方が多かったという事です。

こういったゲームは決してひとりでは勝てません。
スマートフォンアプリでも、しっかりした時間合わせや方針の統一などなど、コミュニケーション無くしては勝てません。
ある軍勢のリーダーの方に以前お聞きしたことがあります。

「強い軍勢は、雑談も多くて楽しい。」

これはきっと、どんなゲーム・・・いえ、ゲームの中だけではありません。
どんな組織でも、どんなチームでも、集団で競う分野ではコミュニケーションはきっとても大事なのです。

そして、これは私はこうも思います。

「円滑なコミュニケーションはきっと快感です。」

私達はきっと、集団に必要なコミュニケーションがうまくいった時に喜びを感じるように出来ている生き物なのだと思います。

戦況は厳しく、三つ巴の戦いはあと数日の時期に至っても混迷としています。
でも、最後まで、2か月間縁あって一緒になった軍勢の皆さんと、2か月間愛情を込めて育てたカードと一緒に戦ってみようと思います。

↓★軍勢の皆さんも、それ以外の軍勢の皆さんも、あと数日どうぞよろしくお願いいたします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:スマートフォンゲーム - ジャンル:ゲーム

# ただいま戻りました。

無事、旅行先から帰ってきました。
歴史とか、美味しい物とか、温泉とか、色々と私の好きなものが無秩序に投入された闇鍋のような旅でした。
ちょっと疲れているので今日は早く寝て、明日からまたゲームにも復帰しようと思います。

取り急ぎ、真田家の皆様、真田家好きな皆様、お納めください^^
20180301235641219.jpg

それでは、また明日^^
おやすみなさい。


↓写真は、安井神社という神社の物です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 南紀白浜より、白黒のあの子

今日は旅行中なのでちょっとだけです。

ブームに乗ってしまいました。
とはいっても和歌山県の方です。

ああ、もう、目の前で実際に動くこの子の可愛らしさと言ったらもう、、、

予想以上の破壊力です。

仕草も、見た目も、全てが愛らしく、とても野生で生きている生き物と思えません。

当分、思い出してしまいそうです。

↓ちょっとブームから遅れた感もありますが、本当にいつまでも見ていられる可愛らしさです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 出雲大社への参拝・前編

先日、私は島根県出雲市の出雲大社に参拝してきました。
出雲大社と言えば、日本人なら誰でも知っていそうな有名な神社ですが、実は私は初めての参拝になります。
一度参拝してみたいとずっと思っていたので、念願適ったという感じです。
神楽殿

最初に目に入ってきたのは、大きな神楽殿の建物です。
流石の一言です。風格も感じられます。
出雲大社は、他の神社と違って「二拝四拍手一拝」の作法で参拝するのだそうです。
ちゃんと調べておいて良かったです。

建物ばかりではありません。
すぐ隣にはこんな雰囲気のある池があります。
これは鏡の池と呼ばれているそうです。
鏡の池
参拝した時は秋だったので、周囲の木々も色づいてきていて写真を撮るのも楽しくなってきます。
有名な巨大しめ縄も見ることが出来ました。

以前、どこかでこのしめ縄にお賽銭を投げて刺さったら縁結びのご利益がある、というお話を聞いたことがありました。
でも、神社の方にお聞きしてみたら、「皆さん仰るのですが、そんな由来はありません。全くのデマです。」
という事です。
神様にお願いをするにしては、少々乱暴な感じを受けていたのですが、、、そうですか。
ちょっと残念な気もします。
普通に参拝してきました。

そして、すぐ近くの拝殿に足を運びます。
御仮殿

ここでは、ここは忘れずにアレをお願いしておこうと思います。
そう、御朱印です。
私は、これを集めるのにも目が無いのです。

今回からちょうど新しい御朱印帳になりますので、手帳も購入しました。
御朱印帳

白地のシンプルなデザインです。

御朱印出雲
この手帳の記念すぺき1番目です。
さて・・・・

今回の本番はこれからです。
訳があり、この参拝は夕方の閉館30分前、私もこの後45分後にはここを離れなくてはいけません。
しかし、この出雲大社の敷地内や周りには沢山のパワースポットや神様にまつわる場所、神様を祀っている場所があるそうです。

1つでも沢山回りたい、そう思います。
実は、この時の為に動きやすいようマラソン用のランニングシューズも持ってきていました。
私は本気です。

45分でどれだけ回れるか、私のタイムアタックが始まりました。

↓後半に続きます^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved