オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 危険物の取扱にはご注意ください。

突然ですが、みなさんはインフレーションという言葉をご存知でしょうか?
元々は経済学からの言葉ですが、MMOの世界では、ある数値や現象が拡大していくことを示します。

信長の野望オンラインにもインフレは起こっています。
敵の生命力?それともいくつかの技能の攻撃力?
いえいえ、そんなものよりもっともっと深刻な事です。

ある日の私のログを見てください。
カップ

違和感を感じませんか?

もう一つ例を上げます。
今度は分かりやすくしておきますね。
お弁当

食べ過ぎですよね!?

信長の野望オンラインでは、食事の概念があります。
そしてその食事の量は自分のレベルに応じて増えていきます。
今の私のレベルは最高の75レベル。
お弁当5つ食べてデザートも余裕で平らげます。

恐ろしいインフレーションかと思います。

しかしこの度もっと恐ろしい食事が生まれました。

それがこちらの馬鈴薯チップです。
信長の野望では未来の食べ物とされています。
危険なもの

危険

何が恐ろしいか、食事したばかりですが試してみます。
普通ですと食事したあとは満腹だ、とメッセージが出て食べられないのですが、、、
初めての

その初めての食感に、、、

お腹いっぱいだが

お腹いっぱいでも食べてしまうのです。

これは、とても危険な食べ物です。
信長の野望オンラインには、肥満度という隠し数値もあって、徐々にキャラクターが太っていってしまいます。

繰り返します。これはとても危険な食べ物です。

ご飯を手放して、しばらく放置しておくことにしました。
油断大敵ですね。
食べすぎ


↓カップめんも何か特殊効果があるかもしれませんね?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# 忘れていた感じ

先日記事にするためにECOの世界に降り立ってから2日たちました。
実は、ちょくちょくとインしています^^
学校

と言っても、入ってチュートリアルのクエストを進めたり、あたりの敵モンスターを叩いてレベルを上げているだけなのですが。
トゲトゲ

なのですが、これが結構心地よいのです。
箱

既に1度目の転職を終えてソードマンになりました。
そろそろ新しいソードマンらしい装備が欲しい、と思いながら見当たらないので初期装備でダンジョンにも入ったりします。
ダンジョン

なんだか忘れていたような感じです。
自分のペースで用事の合間などに何も考えず敵を叩いて叩いて、経験値が溜まったらレベルが上がって、ステータスを迷いながら振って・・・
そうこうしているうちに倒せなかった敵が倒せるようになってたり・・・

ただの単純作業と言えばその通りなのですが、不思議と心地よい単純作業です。

この暖かい絵柄や音楽のおかげでしょうか?
それとも、この世界感がなせるわざなのでしょうか?

解りませんが、なんだか落ち着く時間が過ごせました。
ただ敵を叩いて、ときどきぼーっと音楽を聴いていただけなのですが。

今、ゲームの終了を惜しむ人たちがデモをしたりもしているそうです。
このゲームを愛している人にとっては、とても残念な事だろうと思います。
運営会社さんにも色々と事情はあると思うのですが、こういった声がいい方向に働いてくれれば、と思っています。


↓ところで、新しい装備はどこで買うのでしょう?
スキルなどは?
クエストが進むと教えて頂けるのでしょうか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 夢解き陰陽師

今日は少しあっさり記事を
みなさんは、売り子さんを雇う時に選べる特別な売り子というのを雇ったことはありますか?

彼らを雇うためには、色々な敵がごくまれに落とすアイテムを持って行かないと雇えません。
そして、そのアイテム達はなかなか落として貰えません。

私も、一度はお目にかかりたいと思って、事ある毎に思い出しては狩りに出かけていました。
しかし、なかなか機会に恵まれず、何年も経過して、このまま縁がない物と半分諦めていました。
夢解き尼僧

しかし、先日久しぶりに狩りに行ってみると、なんと1回目のトライで落としてくれたのです。

スクリーンショット_784

私が今回雇えた特別な売り子さんは、「夢解き陰陽」さんです。
もう私の自宅でお店の売り子さんをして頂いています。
夢解き陰陽

売れたら、ちゃんとこうやってお手紙で知らせてもくれます^^
手紙

この陰陽さんは、来週までの短い期間ですが、売り子の517位「歌合せの庵」にいます。

短い期間ですが、もしご興味があればご覧になってください^^
そして、珍しい物でもありませんが宜しければお買い物も是非。
金欠巫女の営業記事でした^^

↓とても苦労して手に入れたので、今後も継続して雇えたら良いのに、と思ってしまいました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# 良い冒険の日々を


12年続いたMMO「エミル・クロニクル・オンライン」が今年の8月で終わりを迎えるそうです。
12年。とても長い日々です。
きっと沢山の人がこの世界を愛して、楽しい時間を過ごしてこられたのだと思います。

私は、このゲームを遊んだことがありません。
でも、色々な所でその名前を目にしてきました。

初めて遊ぶMMOを選ぶために、ネットで検索をかけた時。
前のゲームをお休みして、違うゲームに目移りした時。
他の人のブログの記事で。
不思議なことに、ECOを遊んでいてもおかしくないタイミングが所々でありながら、
一度も触ることがありませんでした。

このブログを書き始めて、ECOを遊んでいる人、遊んでいた人からメールやコメントを頂いたことがあります。
それで気になって「そのうち、遊びにいってみよう。」と思いながら時は流れて
いつの間にかサービス終了の告知を先に見かけてしまいました。

全てのゲームには、いつか終わりがやってきます。

でも、まだ終わっていません。
このまま触れずに終わるのを遠くで見ているよりは、あと3か月でも触ってみようと思い、今日その世界にログインしてみました。

ゲームの最初の方はとてもシンプルです。
空のお城

とても丁寧なチュートリアルが展開していきます。
ある程度MMOに慣れた人なら勘でもなんとか解りそうな内容でも、こうやって解りやすく教えてくれます。
装備の仕方

こういった所にも制作された方の「ハートフルなRPG」に対するこだわりが見てとれます。

街は沢山のPCで賑わっていて、とてももうすぐ終わろうとしている世界には見えません。
人が沢山

序盤のクエストをこなしていても、ストレスは特に感じません。
ミルク集め
テンポ良く進んでいきます。
音楽も穏やかで心地よく、この世界なら遊んでいる人に長く愛されたのも解ります。

クエストでのイベントでNPCと話していても制作者の丁寧な言葉選びが解ります。
イベント
そのクエストの為のNPCでは無く、しっかり「どう生きて生活しているか設定されているNPCの生きた台詞」だと私は感じました。

ですが、一番心に残ったのは、実はゲームを始めて一番最初にお話しする語り部のような役目の女の子の言葉です。
女の子は、この世界に降り立ったばかりのPCに話しかけます。

皆さんは、何を求めてこの世界を訪れたのでしょう?
なぜ冒険者に

きっと、それぞれに違う物語があるのだと思います。

虚空で語る

この世界にちょっと立ち寄った人、長く愛した人、立ち去っていく人にも
きっと、それぞれに大切な物語があります。

それぞれの世界が終わりを迎えてしまったとしても、
ひとつの世界で暖かい気持ちが持てた人の物語がそこで終わるとは思えません。
別の所で、その温かい気持ちを育てていかれる事と思います。

世界の終わりは、物語の終わりではありません。
色んな所で世界は繋がっていて、そこで培われたものが新しい芽を出すこともあるはずです。

果てしなく続く物語

それは、この始まりの言葉の通り、果てしなく続く物語です。

ゲームの世界も、それ以外のあらゆる世界も、
実は繋がっていて、いつか私たちが訪れて胸をどきどきさせる瞬間を待っていてくれるのだと
なんとなく私はそう思っています。

私も、私の大好きなゲームが終わってしまったとしても、そこで過ごした楽しい時間や友達との思い出を持って
しっかり、より良い冒険の日々を紡いでいこうと思います。
皆さんも、良い冒険の日々をお過ごしください^^

↓続きの物語も気になります。
あと少しかもしれませんが、せっかく訪れたので出来るだけこの沢山の人に愛された世界も味わってみようと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# 再会

今日はあっさり記事です。
先日ひとつ嬉しい事がありました。

以前FF14を引退されて、ご挨拶も出来なかった方と、偶然Twitterを通じて連絡が取れたのです。


きっかけは、私のブログを読んでくれた人がいて、
その読んでくださった方がその引退された方とTwitter上で繋がっていて、
その方の呟きが切っ掛けで解ったような流れです。

ブログを書いていてよかった、と思いました。

MMOはゲームで、一方がログインしなければゲーム内でコンタクトを取ることはできません。
でも、もう一方で、遊んでいる人はもちろん生身の人間なので、時々こういう偶然が起こりえます。

私がゲームをやめることがあっても、
もしも、遊んでいるゲームが終わることがあっても、
もしかしたら、人の縁というのはそこで終わりでは無いかもしれません。

ゲームなので、どこかでは必ず終わりという物がやってきます。
でも、最後まで大切に丁寧に遊んでいきたいと思います。

↓でも、その方にはブログを書いていたことを話していなかったので、少し気恥しくもあります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved