オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 妙院郷の怪

12日のアップデートで上覧戦が大きく変わったそうです。
私は、上覧というものには一度も参加したことが無いのですが、どんなものかまずは体験してみようと思いまして、妙院郷を訪れてみました。
上覧

何が何だかわからないまま、中を見て回ります。
そして、参加申し込みが出来るNPCを発見しました。
早速私も申し込んでみます。
参加
第3水曜日の11:30から開始されるようです。
お昼も参加できるようですが、お相手が居なかったりするとどうなるのでしょうね?
時間が合う時に参加してみようと思います。
今から楽しみです。

そこで、NPCの説明を読み進めると、どうやら模擬戦という物があるそうです。
これは、是非参加してみなければいけません。
模擬戦開始

1人でもお供のNPCを選んで挑戦できるそうです。
たくさん種類があります。
コストのようなものがあって、強いNPCだけ沢山引き連れて、という事はできないようになっています。
選べます

よく解らないまま、3人で挑戦してみました。
三人で

多勢に無勢、簡単に負けてしまいます。
倒れて

・・・・・

??

今、勝ち負けなどよりも、もっともっと大きな何かを感じました。

その違和感を確かめるために、もう一度、気を付けて戦いを挑みます。

まず大切なのは、やっぱり盾職の方ですよね?
スサノオの
スサノオの一撃にも耐えるとはとても思えない、とても可愛らしい女の子の鍛冶屋さんです。
彼女に、今度は複数の回復さんや忍者など、人数を増した構成を組みます。

でも、彼女以外は今は置いておきましょう。

緊張しながら、戦いを開始します。
コントローラーを握る手にも力が入ります。

戦いが始まり、さっそく鍛冶屋さんが敵の攻撃をひきつけてくれま・・・・・
ひきつけて

あら?

アップにします。そこにはまくらこさん似の逞しい武人が。
!?

似ても似つきません!
アップ

設定ミスなのでしょうか?それとも深遠な背景があるのでしょうか?
ぜひ、後者であって欲しいと思いながら、驚きでしばらく操作の手が止まってしまったことは言うまでもありません。
ちなみに、声は可愛らしい女の子の声でした^^

↓ちょっと意地悪な書き方になってしまっていたら申し訳ありません。
でも、見つけた時とても可笑しかったです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 仙台市にお邪魔しています

今日は、信長の野望Onlineのユーザーイベント「仙台市」にお邪魔しています。
珍しく夜のログインです^^
Nol17041500.jpg

本当にたくさんの方が集まっておいでです。
Nol17041504.jpg
350人以上いらっしゃるとか。
せっかくなので、写真を数枚張らせて頂いて、このままイベントを楽しもうと思います。


!!?
Nol17041505.jpg

楽しい企画をありがとうございます^^

↓準備なども大変だったのだろうと思います。
企画して頂いた方、宣伝して頂いた方、お疲れさまでした^^
ちょうど参加している最中ですが、とても楽しんでいます。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# オルレアン歴史・考古博物館~ジャンヌを巡る旅・最終日4~

スタッフの女性に案内されて、私は旧カビュ邸で現オルレアン歴史・考古博物館の中に立ち入りました。
カビユてい
この施設は普通に公開されているものです。もちろんちゃんと入場料もお支払いしました。

とても古い建物で、庭には昔の建造物の一部なども保管されています。
扉

そして中には、館が所有している歴史的な所有物が所狭しとおかれていました。
女性は、この中の一室に案内してくれました。
そこには、ジャンヌ・ダルクの特別室が設けられていて、ジャンヌ・ダルク好きの私も見たことのない資料や展示物が沢山広がっていたのでした。

目移りしてキョロキョロしている私をみて、スタッフの方は

「フラッシュを焚かなければ写真を撮っても良いですよ」

と教えてくれます。(実際にはとても簡単な英語ですが、身振り手振りと満面の笑みをみてるとそんな優しい言葉に聞こえました。)

私は、この貴重な資料を全部写真に収めよう、と張り切りました。
そんな姿をみて、彼女は展示室の照明を、写真が撮りやすいように少し明るくしてくれました。
とてもありがたいお心遣いです。

張り切り過ぎて、ブレてしまったり上手に撮れなかった写真も多かったのですが、その一部をご紹介いたします。

これは、ジャンヌの立像です。
立像16世紀ごろ
服装からしてたぶん16世紀頃、彼女の死後ずいぶん経って作られたものだと思います。
実際にはこういう服装はしてなかったと思います。
この服装が流行したのが16世紀頃で、その頃につくられた像はだいたいこんな服装になったりします。

こちらは、19世紀に作られた、農民時代のジャンヌの像です。
この像は、フランスの各地で見ることがでる、結構メジャーなデザインの像になります。
立像不明
像の説明文も写真で撮っているのですが、まだちゃんと翻訳できていません。
いずれ挑戦してみようと思います。

こちらは絵画です。
絵画
これは、シノン城でシャルル王太子と謁見している所を描いたものです。
ジャンヌの右上方に薄く白い靄がかかって見えるのは、神様の奇跡を表しているのでしょうか?

こちらは、もう少し遡って13歳の時に神様の声を聞いた時の絵画になります。
こちらはもっとはっきり天使様の姿が見えます。
ドンレミの少女
声に怯えている感じが良く出ていると思います。

他にも中世から近代にかけての、主に彫刻と絵画の資料が沢山展示されていました。
他に来場者の姿は無くて、私はしばらくの間、スタッフの女性のご厚意に甘えて、そこで至福の時間を過ごしたのでした。

念入りに、私にできる範囲の言葉で御礼を述べて、その場所を後にしました。
彼女は、よほど私の地図読みが不安だったのか、建物を出て、通りを1つ曲がってもついてきて見送ってくれました。
やっぱりフランスの方々はとても親切です。
もし私が帰国して、フランスの方にお会いする機会があれば、絶対このご恩をお返ししようと思いました。

もし仮に、私が日本にいたとして、外国の方が日本の歴史を学びに来られたら、やはり嬉しく思うと思います。
彼女が私に親切にしてくださるのは、そんな理由からでしょうか?
自分が大好きな歴史という遺産を、未来に繋げるお仕事をされている人たちを見て、私はこの旅で漠然と感じていたを強く感じました。

歴史の事をもっと深く知りたいです。
そして、適うならその学んだことを、また後の誰かに伝えてみたいです。
私は、その時に強く心に感じました。


<<まとめページにもどります。>>


↓じゃあ、今、思った通り勉強できているか、というとなかなかそう思い通りにはいかないのですが、
それでも、こんな気持ちに気が付けただけでも、大きな収穫だったと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 【FF14】視聴準備できました。

こんばんは。
楽しみにしているドラマ「光のお父さん」の放映まで、5日を切りました。
毎日、諦めずにテレビの番組欄の更新をチェックしていたのですが、やはり愛媛のあいテレビでは放映されないようです。
ですので、思い切って以前、コメント欄で教えて頂いたNetflixに今日加入してみました。
テレビ

Netflixでは20日に放映されるようです。
そして、Netflixだけでしか見られない番外編の放送も予定があるとか。
戦国時代から、楽しみに見ています。

放映はまだですが、試しにどんな番組が見られるのか中を覗いてみました。
映画が沢山登録されています。

以前、映画好きの友人がこんな事を言っていました。

「その人の好きな映画を3つ聞けば、その人の持つ世界感が解る。」

そんな言葉です。
どうでしょうね?
当たっていると思いますか?

沢山の映画を眺めながら、そんな懐かしい言葉を思い出していました。
幾つか目に留まったものの中から、今は「365日のシンプルライフ」という映画を見ています。
フィンランドの映画で、物が溢れる現代の生活に疑問を持った若者が、一度全ての所持物をトランクルームに預ける所から話が始まります。
そして、彼はあるルールを作って生活し始めます。

「1日、1つだけトランクルームの中から物を取り出しても良い。新しい物は買わない。」

この作品の監督は、実際にその生活をしながらこの作品を作ったそうです。
まだ途中ですが、不思議と引き込まれる、そんな作品です。
これを書き終わったら、続きを見てみようと思います。

さて、「光のお父さん」の視聴準備も整いました。
16日から、私がNetflixで見られる20日の間は、出来るだけ情報をシャットダウンして、当日を迎えようと思います。

もし、私と同じように、放映されない地域に住んでいらして、どうしても見てみたいという方は、ネットで見るというのもご検討されては如何でしょうか?

↓しばらくの間は映画に困ることはなさそうです。
皆さんも、「この映画はは面白い」というようなのがありましたら、是非お勧めを教えてください^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 「新シーズン開幕! 帰参者キャンペーン」開催中です


今日から5/10までの間、信長の野望Onlineでは「新シーズン開幕! 帰参者キャンペーン 」が行われています。
まる2


⇒公式のキャンペーンページです。

帰参者の方は、ログインするだけで14日間無料で遊べるそうです。
以前遊ばれていた方、よろしければ一度覗いてみませんか?

私はまだログインできていませんが、今日のアップデートで新シーズンが到来しました。
これから、自由に所属国を選んで、それぞれ次の天下統一を目指していくことになる節目の時期です。
復帰するのにも、ちょうど良いタイミングだと思います。

この記事が目に留まった、昔戦国の時代に降り立ったことのある方々
よろしければ、もう一度戦国時代に戻ってきてみませんか?

新しい戦国の世でお待ちしております^^

↓ところで、私が今回のアップデートを楽しめるのは明日になりそうです。
上覧など試したことが無いのですが、どんなものでしょうね?
試してみるのが楽しみです。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved